2011年5月8日日曜日

出前部「ゆるからタイム」研修会

8日に出前部メンバーが、仙台市民活動サポートセンターで、研修会を開催しました。
今週10日の夜に避難所になっている福室市民センターに出前にいく前の準備としてです。

リーダーのみかささん、副リーダーの生田さん、今日、もう一人の副リーダーになった瑠依子さんは、
先に福室市民センターの担当者と打ち合わせをしてきたので、報告から始まりました。
同じ場所での継続的な活動を考えていますが、まずは一回目の出前ですよね。

最初は受け答えのワークショップをしました。
二人組になって、一人が愚痴をいい、もう一人が否定の受け答えをする。
次に共感の受け答えをしてどう感じるかというもの。
自分の気持ちが変わりました。

次に、参加してくださる方とのふれあいをどうするかを考えました。

写真は、ゲームの打ち合わせと、手のマッサージ等を教えていただいている様子です。


大久保則子

0 件のコメント:

コメントを投稿