2011年6月29日水曜日

はじめての出前in福室市民センター☆

若干、緊張しながらおじゃましました。

駅でサマイさんと待ち合わせて、現地へ。
曇り空のわりに、歩くだけで汗ばむような日でした。

駅から、ひたすら住宅街を進む。。。
私は方向音痴のくせに迷いなく進むので、一人だったら絶対に間違ったルートを選んで、大変な事になっていたと思います。
ありがとう、サマイさん。

福室市民センター、初めて行きましたが、とても綺麗な施設ですね。

着くと、みかささんと山口さんがすでに到着していました。

お話を聞くと、この「からだほぐし」のリピーターさんを含む、大半の方がすでに避難所を出られたそうで。

とうとう参加者さんゼロになってしまうかもしれないとの事でした。

が、7時半を過ぎるとすぐに、初めて参加すると言う男性が来てくださいました!!

あるくとメンバー4人に対して参加者さんが1人だったので、始めは少しやりづらそうにも見えましたが、
進行役のサマイさんが、よく眠れるツボや気持ちの良いツボを、擬音を入れつつ説明して下さり、
それをみんなで押したりさすったりするうちに、リラックスしてもらえたように思えます。

足先から腰、肩。
手の平や顔、頭も首もほぐして、
全身が良い感じに力が抜けたところでお茶っこタイム。

冷たい麦茶も用意していたのですが、フレーバーティーがお好きなようで、みんなで温かい飲み物をいただきました。
子供達はどうして、ドリンクバーにテンションが上がって、いろいろ混ぜてオリジナルドリンクを作るのか、など、
世間話に花を咲かせつつ。

途中、前回も来てくださった方がいらして、
山口さんが別に対応しました。
その方を囲んでみんなでお話しました。


どうやら、この福室市民センターの出前は、今回が最後になりそうです。

初参加の方が、
毎週来てたならもっと早くから参加すれば良かったと言ってくださいました。
私も同じ気持ちです。
心が通じ合いました。

最後ということで、なんだかしんみりとしつつ。

初めてお邪魔した私でさえ、なんだか感慨深く感じるんだから、
何度も来ているみかささん達はなおさらでしょう。

来週も行きたいと思ってしまいました。

けど、こうして避難所にいる方々が別の住居を見付けて出ていかれる事は、
間違いなく震災後、色んな場所で色んな人が、必死で前に進んでいる証拠なのでしょうね。

また別の場所でお会いしたい。
けど、もう会えない可能性の方が高くて。

一期一会を感じる時間でした。


こずみ

0 件のコメント:

コメントを投稿