2011年6月23日木曜日

美術のじかん@たむたむ

6月22日

多夢多夢舎中山工房での「美術のじかん」。
今回は千田みかささん、猪戸美香さん、飯田智穂さん、山口小夜子の4名で行ってきました。
今日のたむたむ舎は、たくさんの商品の納期が迫っていてみなさんは大忙し。
この日もお昼過ぎまで作業を続けておられました。
千田さんが思わず「今日の美術のじかんで手伝いましょうか?」と言うと「いえいえ、そんなことしたら舎員さんが怒ります。」と職員さん。
美術のじかん、みなさん楽しみにしているんですね!!

今日のテーマは「顔」
まずは、画用紙に輪っかになったひもを置き、思い思いの形の顔の輪郭を作ります。
そして次は鼻。三角形の紙を好きな場所に置き鼻に見立てます。
ここからはクレヨンや絵の具で自由にそれぞれの顔を描いていきます。
「お母さん」の絵、誰かは聞かなくても「自画像」!?と思ってしまうくらいそっくりな絵、花の絵、大阪城の絵。。。
作業場は、カラフルで自由で素敵な絵でいっぱいになりました☆
もっと描きたい〜!!という方もおられましたがあっという間に終わりの時間になりました。

次回の美術のじかん(6月29日 14:00〜15:30)は東京の舞台美術家・大沢佐智子さんが参加します。
せっかくの機会なので、内容の提案をお願いしました。「小麦粉ねんどはどうでしょう」とのことです。
楽しみです。
みなさんの参加をお待ちしています!!


山口小夜子

0 件のコメント:

コメントを投稿