2011年6月12日日曜日

ラジオ出演

NHK仙台第一放送にて日曜20〜22時放送中の「やるっちゃ!宮城」におよばれしました。

地元で「やるっちゃ〜!」とがんばる人を紹介する番組です。

この日は、第三女子高校OG合唱団やマルシェ・ジャポン・センダイを運営している方などが出演しました。
私はあるくとの成り立ちや出前のことなどをお話ししました。

さて、番組のラストは朗読コーナーです。
いつもはあるくとメンバーの樋渡さんと渡部ギュウさんが担当しているのですが、

きょうは東京公演中なので、魚類の薔薇の半田深雪さんが代打出演です。

朗読作品は「風の谷のナウシカ」コミック版第7巻の一節です。

(ちなみに、アニメとコミックはまったく別のものなので、未見の方は是非読んでみてください)

この世界はいつかきれいになるの?という問いがいまの東北を、日本を鋭く照射します。

パーソナリティのイケメンズのお二人と河野さんも聴き入っていらっしゃいました。
終わって、「ナウシカ、深いなあ」と感激していました。

優れた作品はやはり時代を超えることを実感した夜でした。
言わずもがなでしょうけれど、「伝えること」は表現者の果たすべき大きな役割の一つですね。

NHKのブログもどうぞごらんください☆ http://www.nhk.or.jp/sendai-blog/500/84998.html


事務局 伊藤みや

0 件のコメント:

コメントを投稿