2011年6月16日木曜日

花いちもんめ映画上映会の打ち合わせ

出前でお世話になっている 花いちもんめさんに、「20世紀アーカイブ仙台」の坂本さん、あるくとの千田みかさと山口小夜子とで映画上映会の打ち合わせに行ってきました。

花いちもんめ施設長・千葉さんも上映会を開催することを快諾して下さり、打ち合わせはどんどん進みます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
開催日:2011年7月5日(火)
時間 :14:00〜15:00(準備開始:13:00〜)
場所 :花いちもんめ 1F
作品 :「クラシカルセンダイ」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

以上が決定。

「クラシカルセンダイ」は20世紀アーカイブ仙台のオリジナル。懐かしい昭和の仙台の風景の写真・8ミリ映像がまとめられた作品です。地元の高齢者の方にとってこの作品を鑑賞することは、昔を思い出し語り合うきっかけとなります。最近、自分の思い出が蘇る「回想効果」は保健・医療・福祉の分野で注目されているそうで、20世紀アーカイブ仙台はこの回想法レクリエーション活動も積極的に開催しておられます。

打ち合わせの後の利用者さんとのティータイム。若い頃に野球が大好きで選手として大活躍されていた利用者さんの昔のことを生き生きと語られる姿に、早速回想効果の威力を実感しました。

あるくとでは当日、思い出を語って下さる利用者さんの声を少しでも多く拾えるように、お手伝いして下さる方を募集しています。
経験豊富な利用者さんの思い出話は、人生勉強になること間違いなしです!!
お手伝いの応募についてはARC>T HP 情報掲示板をご覧下さい。

山口 小夜子

0 件のコメント:

コメントを投稿