2011年6月25日土曜日

ダンスを楽しもう @しおかぜ福祉会

6月25日

岩沼市にある通所型授産施設しおかぜ福祉会を、第4回「ダンスを楽しもう」の出前で千田みかささん、山口小夜子が訪問しました。
雨が降る肌寒い天気。東北本線の岩沼駅を降り、しおかぜのバスで会場に向かいます。
到着するまでの道中、しおかぜ職員の田村美紀さんが現在も避難所となっている市民会館、総合体育館そして総合仮設住宅を案内して下さいました。
津波の被害も大きかった岩沼市。田んぼや畑には瓦礫の残骸が多く見られ、津波の大きさ・恐ろしさを感じました。

午前9時45分頃、しおかぜ福祉会に到着。以前の状況を知らない私には、津波が襲ってきた場所だとは分らない程、清掃されていた建物の様子でした。
明るく広い室内の食堂は、ダンスのじかんの為にイスと机が整理されていました。今回が4回目ということもあり千田さんを見つけては嬉しそうに挨拶される利用者さんもおられます。
食堂には少しずつ利用者さんが集まりはじめ、10時ちょうどに「ダンスを楽しもう」が始まりました。
まずは「イエイ」のあいさつから。みなさん慣れた様子でハイタッチをされていました。
続いてストレッチとマッサージ。今日は肌寒かったので、ゆっくり身体を温めほぐしていきます。
グーとパーと手拍子の後にポーズをつけるゲームではたくさんの利用者さんが「やりたい!」と手をあげ徐々に会場に活気が…。
続く「GOGO運転手」初めは2人ペアで始めた乗り物が、いつの間にか長い電車に…楽しかったです。
その後も「みんなで座るいすとりゲーム」などたくさんのゲームを楽しみました。

初めは寒かった私もプログラムが終わる頃には暑く感じ、ふと目をやると、上着を脱いで半袖でダンスを楽しむ利用者さんもおられました。
音楽に合わせて身体を動かすことは楽しいなぁとしみじみ感じた一日でした。

しおかぜのみなさん、ありがとうございました。

山口小夜子 

0 件のコメント:

コメントを投稿