2011年6月30日木曜日

小麦粉で遊ぼう @たむたむ

6月29日
 
たむたむ舎での美術の時間。
今回は千田さん、飯田さん、猪戸さん、山口、そして東京からのスペシャルゲスト・舞台美術家の大沢佐智子さんの5名でお届けしてきました。
今日のテーマは「小麦粉で遊ぼう」
小麦粉と水を混ぜてこねこね混ぜて粘土のような物を作って遊びました。
小麦粉の量も水の量も全て、みなさんにお任せします。
水が多ければ小麦粉を足し、少なければ水を足し…赤・青・黄の3色の色水も思い思いに混ぜ合わせます。。。
小麦粉のひんやりネバネバな感触を楽しむ方、苦手な方、混ぜて楽しんだり、ちぎって楽しんだり…
粘土で遊んだことはあるけど、こうして作るのは初めてです。という方から、うどんの職人魂を発揮し見事な生地をこねる方…
手で混ぜて感触や温度を楽しみ、色や形を見て作って、水と小麦粉のバランスを考えて…奥が深い小麦粉遊び。。。
2時間はあっという間に過ぎていきました。
いちごクッキーに松坂牛に紅芋に…出来上がった作品がおいしそうで、思わず食べてしまいそうになるのを我慢するのが大変な私でした。写真で伝わるでしょうか???
 
定期的に継続してお届けしている、たむたむ舎への出前。
回数を重ねるごとに舎員さんとも顔みしりになれ、リラックスでき、個性豊かな舎員さんと最高に楽しい時間が過ごせます。
みなさんも時間が合えばぜひ参加してみて下さい。そして1回、2回、3回と続けてみて下さい。
次回は7月1日(金) ダンスのじかん 16:00〜17:30です♪
 
たむたむ舎のみなさん、幸せな時間をありがとうございました。
 
山口小夜子

0 件のコメント:

コメントを投稿