2011年10月22日土曜日

塩竈 浦戸第二小学校・浦戸中学校 合同文化祭


毎年行われている、浦戸諸島・浦戸第二小学校と浦戸中学校の合同文化祭に行ってきました。
浦戸は未だ津波の被害が色濃く残っています。
そんな状況の中、小中合同の演劇自主公演「エール」は行われました。
車いすの少女と島の人々との交流を通して、人を思いやること、励ますことの意味を問う内容でした。
島に生きる彼ら彼女らから、自分自身、そして世界中の人々へのエールでした。
島の特産である"牡蠣"もテーマにしており、先生が書き下ろした戯曲の力を感じます。

小中合同の演劇公演









教室の黒板に描かれた歓迎のメッセージ
 


校内には至る所に展示物が
定期的に通って指導されてた熊谷盛さん





せんだい演劇工房10-BOXと、劇団麦の熊谷盛さんが毎年、演技指導や技術協力しています。
一緒にお手伝いさせてもらえることは、自分の今の心境を確認する良い機会でした。
島民100人にも満たないこの土地で、生き続けることの意味を再度思い知らされました。
この活動がこれからも続くことを願います。

事務局 鈴木拓

0 件のコメント:

コメントを投稿