2011年11月1日火曜日

10/31 名取

10/31。午前中雨。
名取IC付近を自転車でまわりました。

ここには5/11、6/29、7/27にも訪れました。


田畑の中の日常の品々は、ほぼ無くなっている状態。
大きな力で抉られ傾いていた家屋は取り壊され、その跡地は平にならされていました。
大地の雑草は、夏の緑から秋色に変化。

5ヶ月前に初めて見た風景と変わっていました。


その変化に、前へ進もうとする人間のたくましさを感じるのと同時に、
今日以降のここの風景を今から見始める人は、
今日以前の風景をどのように自身の内に残しておくことができるんだろうか…。

そんなことを考え、ポツんとそこに立っていたら、なんだかとても寂しい気持ちになってしまいました。

雨で大地が濡れたこともあり、
場所によっては、まだ、かすかに、ヘドロの臭い。

「今できることは自分の中にしっかり残すこと」そう思いました。


大沢佐智子

0 件のコメント:

コメントを投稿