2011年11月28日月曜日

えだみつ楽日。

11月27日 枝光公演楽日。

この日に書かせてもらえるなんてなんだか嬉しいやら荷が重いやら・・・・・。
明日帰るんだね。

今日の打ち上げはワークショップ参加してくださったみなさん数人とチームすんぷちょのみんな
そしてアイアンシアターのみんな!
珍しく打ち上げ後半、私はお茶を飲みみんなの話を聞いたり自分も話したりな感じ。
チビちゃん達もいてなんだかとってもあったかい打ち上げだったなぁー。


ああー明日帰るんだね。


このブログって何人の人が見てるの??

顔も見えないのにいろいろ書くのはなんだか怖いけどいろいろ正直に書いてみますね。

最終日なのでなんだか今日の振り返りというよりは
ここに来ての振り返り、になりますよ。

でも、とりあえず今日の公演について。
ワークショップ参加の皆さんとの作品MAEK。
自由にソデから舞台に出て踊る自由ダンスの際
みんなが自主的に『いつ出よう!』とソデで目をキラキラさせながら
タイミングを計って舞台に目を向けてる姿がたまらなかった。
みんなが「踊りたい!」と体から発していたエネルギーがガンガン伝わってきて私もそれにつられるように踊った。

みかさ太郎優太私の作品Midorigo。

今日のMidorigoは凄かった。
お客さんの中にアイアンシアターに初めてきた地元の小学生3人の男子達!!
ダンス公演見たの初めてだったのかなー?
彼らが異常に作品の中の私のキャラクターにハマッてしまったようで大笑いでケラケラ楽しんでくれていた。

彼らが純粋に舞台に引き込まれているのが舞台に立つ私に伝わってきたので
私は踊ってる最中に彼らと、舞台と客席とでコミュニケーションをとってみようと企んだ。

ケラケラ笑う彼ら
わたしはもっともっと踊って
照明のアキちゃんも私と空間を煽り
音響の本儀さんも音で煽る!!!!!!!!!

小学生男子はもう笑う笑う。

『ふふふっ・・・もっと笑いたいだろ?』

てところでザクッ!と一気に踊りの質感を変えたところ
彼らはそれを受け取り一気に笑うのを止めてまたさらに私が踊る様に食い込んできたのがバシバシツ伝わってきた。

気持ちよかったなぁ〜。

終演後、ホワイエに出ていくとその3人は真っ先に私のところにきて
『めちゃくちゃおもしろかったわぁ〜』と言ってくれた。

君らも面白かったぜい!!!!!!


・・・・・・あら、わお、もうこんな時間。

そろそろこれまとめて寝ないと明日は朝から運転だ!!


うむ。


1週間ここにいて
私は自分のためにばかり生きてるなと、なんだか恥ずかしかったり悔しくなった。
いや、人が嫌いなわけでもないし、楽しいことを共有したいし、必要とされたら嬉しい。
やってきたつもりだったけど、もっといろいろな人となにかができる!!と思った。

ここにいる間"隣にいる人を大切にする"ということを何度か聞いたのだけど
それによって自分が救われたり、教えられることがあって
助け、助けられて、話して、聞いて、笑って泣いて、一緒にご飯食べて寝て・・生きる。

忘れてはいけない大切なことをもう一度思い出せた。

もっとたくさんの人に会って一緒に踊りたい、見せたい!!


私はこれからどこに進んで行くのかな。
少しづつ見つけて、でもザックザック進んでいきたいなー。

さーて寝るか。
目の前ではみかささんと本儀先生がハードな話をしてまーす。

明日仙台に向かいます。

渋谷裕子

0 件のコメント:

コメントを投稿