2011年11月1日火曜日

赤井花いちもんめ「日本の踊りを踊りましょう」

10月31日。
出前部・赤井花いちもんめ「日本の踊りを踊りましょう」
千田みかささん、長保めいみさん、私の3人で行ってきました。

みかささんの誘導で、わらべ歌遊びをしたり、
日本の土地土地に伝わる盆踊り(みかささん踊る)を鑑賞したり、いっしょに踊ったり。
うっすら汗をかく(みかささんは、うっすらどころではない汗!)
気持ちのよい時間を、40名ほどの施設利用者の方々といっしょに過ごしました。

音楽がかかると
足でリズムをとる方、手を打ちながら踊りに参加する方、
皆さんそれぞれご自身が楽しめるやり方で踊られていました。

「つかれたー。今日はぐっすり眠れるわw」
「 "津軽じょんがら節" はウチの父親がとても好きでね。よく歌っていた父のことを思い出しました」
とお話しくださった方もいました。

皆さんの笑顔が印象的。

世代を越えて "楽しい" を共有できる、盆踊りという日本の文化に触れた1日でもありました。


大沢佐智子

0 件のコメント:

コメントを投稿