2011年11月22日火曜日

えだみつの町と人と

11/22
えだみつに来て二日目。
朝から、公演日のあるくとサロン(11/26)とえだトーク(11/27)の打ち合わせ。えだフェスの芸術監督、市原さんが「東北の人と九州の人が出会って話せる場に」と言うのに、胸が熱くなる。
10時からはアイアンシアターのレジデンスカンパニーのこされ劇場の「枝光本町商店街」を全員で観る。劇場を出て、商店街を2時間歩きながら、街の人達の話を聞くという作品。
優しい和菓子やのおかあさん。八百屋のバナナの叩き売り。肉やのおとうさん。花屋のおばちゃん。洋品店のおとうさん。
最後には町からいなくなってしまった人のことにまで思いが飛んで、ジーンとしてしまった。
ワークショップも始まった。今日は1コマ目、4人。2コマ目7人の参加。
参加者のみなさんがあたたかい!すぐ仲良くなれる。おもしろがっていろいろやってくれる。
作品をおもしろく!というプレッシャーも感じて、さあ、これからが勝負です!

千田みかさ

0 件のコメント:

コメントを投稿