2011年9月29日木曜日

吉野さつきさん研修会(文化庁事前研修)


















今日はサポセン研修室3にて、吉野さつきさんの研修会がありました。
13名の参加者とテーブルを囲んでとても和やかな雰囲気でした。
まずは自己紹介から。すでに子どもたちとのWSを経験されている方も多く、実際に行って困った点や、知りたいこと・不安に感じているところなどがそれぞれ出ました。
その後、「事前」「実施」「事後」の流れに沿って、出た問いについても色々語っていただきました。

とても内容の濃い、充実した研修でした!
↓その中からいくつか…
「日常に埋もれた宝物を見つけ出す」
「現場での安心・安全」
「先生ではなく"対等に出会う場"であること」
「観察とケア」
「マニュアルはない。姿勢をどう持つか」

また、AVN311より「震災トラウマと復興ストレス」(宮地尚子著)を
寄付いただきました。
オープンオフィスにありますので、どうぞご覧ください。

タムラ ミキ



0 件のコメント:

コメントを投稿