2011年9月16日金曜日

9/16花いちもんめ敬老WEEK

敬老WEEKも五日目を迎えた金曜日。
シェイクスピア・カンパニーの長保めいみさんと一緒に、
東松島市赤井地区にある老人福祉施設花いちもんめに行ってきました。

この日は
「童謡唱歌と詩や童話の朗読」
ということで、施設の皆さんに長保さんの朗読と、
ソプラノ歌手の岩城美和さんとピアノ演奏の相沢さんの演奏をお聞きいただきました。
朗読では宮沢賢治さんの「虔十公園林」と工藤直子さんの「ひかる柿の実」を。
唱歌では「おぼろ月夜」や「赤とんぼ」「幸せなら手をたたこう」など10曲を披露していただきました。

朗読では、登場人物の会話で東北訛りが出た瞬間に皆さんの顔がほころんだり、
終始うなずきながら話を聞いている方がいたりと、皆さん思い思いの楽しみ方をしていらっしゃいました。

唱唄では、長保さんが歌詞を読み上げてそれに続いて歌う、という企画もあり、
皆さん素敵な声で歌って下さいました。
写真は長保さんが歌詞を朗読されている様子と、
「幸せなら手をたたこう」でみんなで一緒に手を叩いている様子です。

イベント終了後も、皆さんのカラオケ大会や施設職員の皆さんの盆踊りに混ぜていただき、
最後まで楽しい時間を過ごさせていただきました。


あるくと事務局 高橋彩

0 件のコメント:

コメントを投稿