2011年9月17日土曜日

敬老ウィーク最終日!

9月17日土曜日
花いちもんめ敬老ウィーク、一週間毎日出前の最終日です。

大曲花いちもんめは、ほうねん座の舞台を楽しんでいただきました。
祭りの太鼓、津軽の踊りにみなさんワクワク、自然にからだを乗りだしてご覧になっています。
尺八の演奏では、目頭を何度もぬぐっている方も。心にしみる音色です。

「みなさんも太鼓を叩いてみませんか?」というほうねん座の呼び掛けに、一番始めに手をあげた方は女性でした。
力強くリズムを刻む姿がかっこいい!
ソーラン節の太鼓や踊りをみんな一緒に体験して、素晴らしい盛り上がり。
鬼剣舞や獅子舞が出て、施設長さんは「盆と正月がいっぺんに来たようだなあ!」と声をあげておられました。

一週間毎日花いちもんめの2箇所を同時に訪問した敬老ウィーク。なかなかプログラムが埋まらず、気をもんだ日もありましたが、

利用者のみなさんから「あら、今日もありがとうね。」と声をかけていただき、日を追うごとに楽しくなってきました。

プログラムに関わったすべてのあるくとメンバーに感謝!


あるくと事務局 千田みかさ

0 件のコメント:

コメントを投稿