2011年9月1日木曜日

アメリカ・サンディエゴから石巻へ



アメリカ・サンディエゴのこども支援団体「CAL」との
恊働プロジェクト「東北キッズソリダリティプロジェクト」で
石巻のこどもたちへおもちゃを届けてきました。
設備は整ってきたけれど、子どもたちが遊べるおもちゃが
不足しているそうです。
どういうものが良いか、現地の先生と打ち合わせをしたとき
お人形遊びでは「人間のかたちではなく、動物のものがいい」
と強く言われたことが印象的でした。
港と石巻駅前商店街近くの学校と行ってきましたが
場所によって状況はさまざま。
街の状況としても高速道路のインターがある内陸と
河口・港は同じ石巻とは思えません。
差がますます色濃くなっていくような気がしました。


ついでに実家へ寄り道。石巻市川開き祭り前に
たくさんのボランティアや業者に入ってもらい
すっかり泥がなくなりました。
新しい空き地のようになって、ここに家や畑があったのかと
面影がまったくありません。
泥があったときのほうがまだ家という実感があったかもしれません。

そんな石巻の日でした。

川村智美

0 件のコメント:

コメントを投稿