2011年9月13日火曜日

9/13大曲花いちもんめ敬老WEEK


花いちもんめの敬老WEEKは、東松島市の赤井地区にある施設と大曲地区にある施設の
二カ所で同時並行してイベントが行われています。

この日は私は大曲の方へ。
NPO法人21世紀アーカイブ仙台さんの「回想法」をお届けに行きました。

「回想法」とは。
懐かしい写真や映像、道具などを使い、脳を活性化させる認知症予防方法です。
この日も昔の田植えの映像をお見せしたり、昔ながらの道具を実際に触っていただいたりしました。
私も初めて見る道具があったのですが、施設の方が「こう使うんだよ」と教えて下さり、
私自身の勉強にもなりました。
皆さん懐かしみながら、田植えのお話や、若い頃のお話を聞かせて下さいました。

21世紀アーカイブ仙台さんでは、
来月10月17日〜18日の2日間、回想法の研究会を企画されているそうです。
応募締め切りは今月いっぱいまで。
興味のある方は21世紀アーカイブ仙台さんのHPをご覧下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿