2011年9月16日金曜日

敬老ウィーク×ダンスのじかん

9月16日金曜日、花いちもんめの敬老ウィーク出前。

5日目の大曲花いちもんめは、私、千田みかさと多夢多夢舎のみなさんで訪問しました。
いつも多夢多夢舎でやっている「ダンスのじかん」を大曲花いちもんめのみなさんと楽しもう
という趣向でした。

何かとやってもらう機会が多い多夢多夢のみなさんが、高齢者のみなさんを励ます立場になるか?
多夢多夢のエリさんは「緊張する。頭痛い。」と言っていましたが、実は私もドキドキしていました。
恒例の「イエイ」の挨拶から始めました。
多夢多夢舎の何人かが花いちもんめのみなさんの間に入り、両手でハイタッチ。
これだけのことですが、挨拶する二人がタイミングを自然に合わせるいい瞬間があるのです。
花いちもんめのみなさんが、笑顔で応えてくださっていて、エリさんも安心したのか、
会場の全員とご挨拶していました。

ロックやワールドミュージックで踊り、みなさんから手拍子をいただきました。
花いちもんめのみなさんがお帰りになるまでカラオケを楽しみ、花いちもんめのみなさんに
可愛がっていただいたなあと思いました。

どちらかが励まし、どちらかが励まされるということではなく、お互いに励まされるのだと、
気付いた一日でした。
こういう形の交流の場がもっとあるといいなと思います。


あるくと事務局 千田みかさ

0 件のコメント:

コメントを投稿