2012年3月19日月曜日

岩沼市しおかぜ福祉会「ダンスを楽しもう」

3月17日(土)
岩沼市にある障がい者支援施設「しおかぜ福祉会」に行ってきました。
行ってきた人:千田みかさ、斎藤裕亮さん(もきちくん)
しおかぜの参加者:19名

私が行う「ダンスを楽しもう」は久しぶり。去年の11月以来だったでしょうか。
久しぶりなのに、Kさんが私の顔を見てにっこり笑って近寄って来てくれました。
覚えていてくれたようで嬉しかった!

挨拶はいつもの「イエイ」で始めました。
スムーズに手を出すようなので、身体のいろいろな部位を差し出す応用編も行いました。さまざまな答え方でおもしろい。

ぐーぐーぱーぱー。ちょっとしたゲームでウォーミングアップ。
覚えていてくれてリクエストあり、予定外だけどやりました。

ストレッチ。あるくと体操をしました。
思ったよりみんな動きがいい!あるくと体操、好評で三回繰り返しました。

お手玉を使っていろいろな動き。実験。いろいろ試しました。
私がいちばんおもしろかったのは、頭にお手玉を乗せて挨拶するというもの。
頭を下げるとぼとっとお手玉が落ちて、何ともいえない気持ちになるのです。
これがおもしろくて、繰り返しやったのですが、ゲラゲラ笑ってやっていたのは、私とあと2人の利用者さん。
3人はすごく盛り上がって楽しんだのですが、もきちくんやほかの方は「きょとん」やら「えっと・・」という反応。
私としてはもう少しやりたかったのですが、あきらめました。

休憩15分。

もきちくんの「猛獣狩りに行こうよ」。前回やって、盛り上がったとのこと。
もきちくん、お手玉の時のやる人もいるがやらない人もいるというバラバラな雰囲気に「やらない方がいいいいじゃないか」と弱気を見せました。
私は、全員で盛り上がらないのもいいと思うし、見た目だけではわからないと思っているので、やってみることを勧める。
やってみれば、歌を覚えている人もいて歌と振りは多くの人が楽しめたと思います。
ネコ、タヌキ、ゾウのグループ分けやルールはわからないと思われる人が多かったので、フルーツバスケットの鬼決めにはこだわらず、やりたい人が中に立って鬼の役になることを提案してやってみました。

音楽をかけて自由ダンス。
スカーフで踊ることをやりかけたのですが、人と踊ることが興味あるようで、スカーフには乗って来なかった。それもよし!です。
もきちくんとAさんがダンスバトルで夢中になって踊って、見ている人も喜んでいました。
夢中になっている人を見ると、こちらも夢中になって見るのです。

マエクと飛行機。みんなで踊りました。これはみんなで踊る楽しさ!

一言感想を全員が言う。クールダウンの意味で、最近私は大事にしています。
感想で、「猛獣狩りが楽しかった」という人がいました。
あまり乗って来なかったと思われる人だったので、見た目の表情で思い込まない方がいいということがわかりました。
深呼吸して終了。

もきちくんから、「自分がこうあってほしいという反応でない時にガッカリしたり弱気になったりした。みかささんが刺激を投げ込んで、あとは見守るスタンスでいるのは、発見だった」という感想をもらいました。
私も、もきちくんから、しおかぜのみなさんから学ぶものが多いのです。
このブログも長いけど発見したことを書いてみました。

3月31日にまたしおかぜさんにおじゃまします。しおかぜのみなさんにとって、施設の外から来てくれる人がいることがとても嬉しいようです。
私もやりとりや動きの発見が多くて、そのまま作品の稽古みたいだなあと楽しんでいます。
また、何人かでおじゃましたいと思います。メンバー募集中!よろしくお願いします。

千田みかさ


0 件のコメント:

コメントを投稿