2012年3月15日木曜日

3/14青山保育所

2012年3月14日、青山保育所にて
長保めいみ、髙橋彩による紙芝居や詩の朗読と
齋藤裕亮、斎木良太による音遊びや歌遊びが行われた。
保育所に通う0~5歳の全幼児90名が
観るだけでは無く、体を使って楽しんでいた。
今回の出前は、文化庁派遣事業にて八木山児童館で実施されたプログラムを見た
八木山子育て支援クラブメイメイさんから改めて出前依頼を頂き
実施したプログラムを見た青山保育所の方からの依頼の出前であった。
こういう形で、いろいろな施設とつながっていき
よりたくさんの子ども達と触れあう機会が増えていることは
とても素晴らしいことだと私は思う。
実施後、施設の方とお話をし、
今回限りでは無く、今後も継続したつながりが大事であることを
お互いに確認しあった。
保育所の職員さんの子ども達との接し方には
アーティストが勉強になる場面がたくさんある。
プログラムを持って行くだけではなく
施設が求めている、あるいは困っていることのお手伝いをすることで
その活動の中からアーティストが学ぶこともたくさんあるだろうと思った。
どのような依頼に対しても積極的に足を運び
お互いが高め合っていける関係を作って行きたい。


千田優太

0 件のコメント:

コメントを投稿