2011年8月14日日曜日

「わが町」


個人的な話です。
お盆なのでお墓参りに行きました。

目指すは名取市閖上の東禅寺。
あの日からずっと通行止めだった道が、今日は通れました。
お墓参りする人への配慮なのでしょう。ありがたいことです。


津波で倒された墓石が累々と重なる光景を前にしてちょっと途方に暮れました。
微かな手がかりをたよりにあちこち探し回り、ようやく我が家の墓石を発見しました。
逆さまになって砂に突きささっていましたが、今日はなすすべもなく。


まち唯一の高台、日和山からかつての我が家の方を眺めました。



かつて、ここにまちがあった。
人々が暮らしていた。



何と言うか、 不思議 な気持ちですね。


伊藤みや(演出者)




0 件のコメント:

コメントを投稿