2011年8月30日火曜日

8/24 多夢多夢舎中山工房「美術のじかん」

毎週水曜日恒例となりました多夢多夢舎中山工房での「美術のじかん」。
ご報告が遅れてしまいましたが、先週は私・飯田智穂と猪戸美香さん、千田みかささんの3名で行ってきました。
涼しくなったと思ったらまた蒸し暑い気候に戻ったり…そんな天気に振り回されながからも美術のじかんの報告です。

さて今回のテーマは「ちぎってポンポン」です!

…ちぎってポンポンとは?
まず「ちぎって」は折り紙を千切り絵にしていきます。
そして千切った折り紙を紙に貼り付け、いざ「ポンポン」!
割り箸の先にティッシュをガーゼで巻いたスタンプでポンポンして模様を付けていきます。

びりびりと千切る事とポンポン押す事の2つの楽しみのある遊び。
千切るのに夢中になっていたり、ポンポンに夢中になっていたり、「ポンポンするのは初めてで面白いね」との声もあり、挑戦してみた甲斐がありました。

いつも文字を書いている若月さんはどんな作品になるのかなと思うと、なんと折り紙を切って貼り合わせて文字に…!
バスの写真を見ながらバスに書いてある文字を再現していました。
漢字の細かい部分もきちんと貼り合わせていてさすがですね!
そしていくみさん作のお花も素敵だったので写真を取らせていただきました。
終わりの時間ギリギリまで作られていて、熱中っぷりに感心しました…!
まだ完成せず途中という方もいらっしゃったので、今週は続きもやる予定です。


はんだ

0 件のコメント:

コメントを投稿