2011年8月4日木曜日

8/3 多夢多夢舎中山工房「美術のじかん」

毎週水曜日恒例となりました多夢多夢舎中山工房での「美術のじかん」。

今回も私、猪戸美香と千田みかささん、飯田智穂さんの3名で行ってきました。

最近は雨が降ったり止んだり…気まぐれなお天気にあたふたしながら何とか多夢多夢に到着。

今回のテーマは「8月」。
ということで…みなさんに自由に絵を描いてもらうとともに絵の具を【赤青黄色】の三原色にしぼり想い想いに絵を作成。
いつもの通りテーブルを三つに分け、絵の具を各テーブルにセットし作成開始。
絵の具を三原色にしぼる事で色を混ぜるという事を楽しんでもらい、自分で茶や緑、紫を作ったりしてもらいました。

時期が七夕ということもあり七夕飾りを描いたり、何故かガリガリ君のイラストを描いたりと今回もみなさんユニークな作品ばかりが完成しました。

中にはパレットで混色せずに画用紙の上に絵の具をそのまま乗せ絵を描き、また新たな色を乗せ描くを繰り返し最終的に画面上で綺麗なグリーンのグラデーションが出来上がったりとみなさん同じ画材とはいえ、ひとりひとりが絵を通して色んな表情を見せてくれました。

次回も絵の具を使った新しいモノにチャレンジする予定です。
どんな絵が飛び出すのか…わくわくです。



ししど

0 件のコメント:

コメントを投稿