2011年7月23日土曜日

あるくとおはなし研究隊


7/23(土)に東松島市でお祭りがありました。
東松島市の図書館で「学ぶ・遊ぶ復興まつり」
先着300名さまに自転車プレゼント、モバイル端末、瀬戸物・・・など
物資支援もあって開催時間前より長い行列、駐車場も満車となる大賑わいでした。
北海道から九州までたくさんの支援がつまったテントが並びます。
ふれあいコーナーにはラマや山羊、うさぎ、亀が子どもたちをなごませていました。
その賑わいのとなりではボランティアセンターとボランティアの方々のテント。

あるくとおはなし研究隊は子育て支援センターにいる
子どもたちやお母さん、お父さんへお話しをお届けにきました。
大きい絵本やこわーい話、気絶しそうになった話など
研究隊らしくヴァリエーションがあります。
お話のほかにも簡単な手遊びなどをしてちょっと体も動かします。


外ではしゃぼん玉で一緒に遊びました。
手作り割り箸銃をつくっていた子たちはしゃぼん玉を標的に
パチパチ撃っていました。

子どもたちが遊べる広場、広場だけでもあるといいですね。
あるくとおはなし研究隊は研究を続けながら、
お話と遊びを届けに参りますよ。

川村智美

0 件のコメント:

コメントを投稿