2011年7月27日水曜日

7/27 多夢多夢舎中山工房「美術のじかん」

毎週水曜日恒例となりました多夢多夢舎中山工房での「美術のじかん」。
本日は東京からのゲスト・大沢佐智子さん、毎度おなじみになりました千田みかささん、猪戸美香さん、私・飯田智穂の4名で行ってきました。

大沢さんがいらっしゃるとのことで、用意していたメニューを変更し二回目の小麦粉粘土に挑戦です。
水加減が難しく前回は水っぽくなってしまいがちでしたが、慎重に水を足しながらこねていたり成長が見られました。
始めは手で混ぜていましたが、のちにスプーンを自分で持ってきて混ぜる自己流な展開もあり、以前に増して小麦粉粘土の楽しみ方も発見出来て良かったです。
食紅を溶いた水を使って色を付けるのですが、その食紅もコップで混ぜて色の実験のようになり、色遊びとして楽しんでいました。
楽しんだ点ではもうひとつ、ザルを使って小麦粉をふるっている様子を見て「雪みたい!」「寒いー!」と、盛り上がりました。
小麦粉粘土というひとつの事から広がって楽しんでいけるのがすごく良いですね。


はんだ

0 件のコメント:

コメントを投稿