2012年4月11日水曜日

多夢多夢ダンスのじかん新年度

4月11日

多夢多夢ダンスのじかんも新年度を迎えました。新入舎員お一人を加えて10人のみなさんに参加していただきました。
あるくとからは、私、千田みかさと上島奈津子さんの参加。

はじめに、7日に行った「あるくと100人会議」の報告を参加してくれた森さんからしてもらいました。
「あるくとのみなさんが来てくれて嬉しく思う。これからもよろしくお願いします」と発言したこと、
多夢多夢に来てくれたメンバーに会えて嬉しかったこと、
会場に写真の展示もしてあったのがよかったということ、
準備が大変だっただろうから手伝いたかった
等々、いつもは静かな彼がたくさん話してくれました。

彼の話を聞いて、改めて、彼らも仲間として役にたちたいと思っているのだな、と思いました。
障害があると、何かとお世話されたり、あるいは仲間に入れてもらえないことが多いのは事実でしょう。あらかじめ遠慮して劇場や映画館に行かないと言っている方も多いです。
100人会議で彼らも発言したことは意味が大きかったかもしれません。さらには、手伝ってもらったら、彼らももっと嬉しかったかも。

ダンスはいつものように和気あいあいと行いました。
今日のヒットは、無音での指先ダンス。

今年度もダンス楽しみましょう。よろしくお願いします。

千田みかさ

0 件のコメント:

コメントを投稿