2011年8月1日月曜日

九州の鹿児島から劇団どくんご全国ツアー真っ最中

先月7月8日(金)〜10日(日)のことですが、日本の中でも数少ないテント芝居を続けている劇団どくんごさんが仙台公演に来ました。
劇団どくんごさんは、現在は九州地方の鹿児島に拠点を置いて2009年から3年連続で全国ツアーをしています。
(劇団自体は1980年代から活動していて、今までも素晴らしいステージがたくさんあります。ここでは語り尽くせないので詳細は劇団HPhttp://www.dokungo.com/をご覧ください。)
震災後もツアー予定地は廻りたいという強い意志で、4月23日(土)・水俣の水俣病情報センター下空地スタートで今もツアー続行中。
今年のタイトルは「劇団どくんご公演第25番 A Vital Sign バイタルサイン ただちに犬」で、
実はただちに犬シリーズは09年から続いているシリーズで、
今年はその集大成と呼んでも良いくらい…芝居はもちろん舞台美術も野外ならではの大迫力で圧倒されました。
現在もツアー中なので、これから観る方もいらっしゃると思われるので
詳しいことは敢えてここでは伏せておきますが…写真もテントと仙台特別バージョンの看板のみ掲載します。
中身が気になる人は百聞は一見にしかずでず。ぜひ、一度は観てほしいと思います。
私が仙台公演の地元受け入れ制作手伝いをしているということを抜きにしても「野外舞台ってすごい!!最高!!」という幸せな気持ちになりました。
特に仙台の場合、錦町公園という街中での開催だったので、仕込みの時からお昼休みのサラリーマンの方や、
すぐ近くの交番のお巡りさん、学生さん…など普段劇場に足を運ばない方も「おぉ何が建つんだ?六魂祭?」と興味津々で観る方も多く、
会場現地でのチラシ配りで足を運んでくれた方もいらっしゃって、当初の予定よりも大入りの3日間でした。
私的な感想になりますが、劇団どくんごさんが全国無事にツアーが出来ているというのはとても幸せなことだと思いました。
仙台ツアーの前の週は郡山ツアーも予定していましたが、一時見送りの危機もありました。
が、劇団の皆さん、郡山の方々の働きによって1日短縮の投げ銭公演でツアーは無事に開催出来ました。
仙台公演には大阪、東京の受け入れの方が観に来て仙台の様子に安心したり、など
一つの劇団を通して全国各地がつながっていると思えます。
芝居内容が素晴らしいのはもちろん、今年は特に日本中を繋いでいくお芝居ってとても大事なことではないだろうかと。
そんな今も元気にツアー中(現在は北海道ツアー中!!)の劇団どくんごは、再び宮城県石巻にやってきます!!
実は仙台よりもツアー歴が長いのは石巻なのです。
今年は出来るのであろうか…?と不安でしたが、石巻の地元受け入れの方ががんばってくれたおかげで開催決定しました。
お芝居はもちろん、石巻でも楽しいことを開催したい!!と動いている地元の方々の企画を楽しむこともまた違う形の支援ではないかなぁと思います。
もしこの報告を読んで少しでも気になった方はぜひ石巻にも足を運んでみてください。
旅する劇団と一緒に過ごす時間は、ちょっと日常とは違って幸福感いっぱいの時間になると思います。
【劇団どくんご公演第25番 A Vital Sign バイタルサイン ただちに犬】石巻(宮城)公演
〜今日だけ笑おう!「どくんごは心の支援隊」(石巻・山田くん談)〜
場所 日和山鹿島御児(かしまみこ)神社境内(JR石巻駅より徒歩25分)
日時 8/25(木)  18:30開場  19:00開演  8/26(金)  18:30開場  19:00開演
※投げ銭公演です
問合せ 090-5838-6797 E-Mail (山田)  hotratsyh@yahoo.co.jp 
追記…劇団どくんごさんは本来はチケットがあり、しっかりと入場料があるお芝居です。今回投げ銭にしている地域は震災被害が大きかった地域のみになります。投げ銭公演で…という判断も劇団での判断になりますのでお間違いないようにお願いします。

伊藤文恵(空間実験こがねむし)

0 件のコメント:

コメントを投稿