2011年8月11日木曜日

8/10 多夢多夢舎中山工房「美術のじかん」

毎週水曜日恒例となりました多夢多夢舎中山工房での「美術のじかん」。
今回は千田みかささんがお休みのため、私・飯田智穂と猪戸美香さんの2名で行ってきました。
真夏日となり多夢多夢へ向かう間の日差しはじりじりと暑く…。
立秋を過ぎ、もう残暑となるのですがまだ暑い夏が続きそうですね。

さて今回のテーマは「天の川を描こう」です。
先日仙台七夕まつりが行われていたので、模造紙いっぱいにみんなで様々な星の絵を描いてみました。
テーブルを横一列に並べ模造紙を4枚、いつもの画用紙とは全く違った広さに挑戦です。

「星ってどう描くの?」と質問され、私が描く星を真似して一緒に描く練習からの天の川。
たくさん練習して星の描き方もばっちりです!
星の名前を書いたり、天の川ではなく川からの連想で品川が出てきたり(笑)、そんな自由な天の川になりました。
今まで大きい紙に描く事がなかったので、どこから描いたらいいのか迷ってしまった方もいましたが、しばらくして一緒に描けてひと安心。
そして大きい絵ということもあり、今回私達2名で参加者10名の様子を見て回るのは大変でした…。


なので、いつでも美術のじかんアシスタント募集中です!
興味がありましたらご連絡お願いします。


はんだ

1 件のコメント:

  1. おつかれさまでした。
    すてきな「天の川」が出ましたね!

    大沢

    返信削除