2012年1月11日水曜日

1/10 出前プログラム

依頼者: 塩竈市藤倉保育所
日時:1/10(火)10時~11時 

参加人数:80~100名
年齢:0歳児から6歳児まで4~5クラス
補助の保育士さん:8名位

内容:ミニパフォーマンスとタップ体験WS 
案内人:おどるなつこ
ARCTスタッフ:小濵さん、高橋さん

良かったと思う点:
園長さんはじめ、保育士さんがとても協力してくださった。
小さな子どもは遠い所で行われると興味をもちにくいので、目の前でタップを見ることができるように車座の中央をステージとし、1回で覚えられて、今後もひとりで踊ってみたりできるプログラムにした。
ARCTスタッフの小濵さんと高橋さんが、おもに靴を履かせてくださり、また、一人一人の子どものチャレンジに「わおーすごいね」ととりこぼさずに反応してくださった。センターでは全体の進行に気が行きがちなので、とても助かりました。

よくなかったと思う点:
到着がギリギリだった。お茶を一杯頂いたらもう開始時刻だった。
事前に対象人数がわからなかった。わかっていたら持って行く簡易シューズの量や、靴を履かせる段取りにも工夫ができたと思う。
終了前や終了後に、対象の子どもたちの状態や背景を伺いたかった。どういう事が本当に必要なのか考えるために。

園長先生のお話
「子どもたちに本物の芸術にどんどん触れさせたいが、どこに頼めばがいいのかこれまでわからなかった。また来てほしいし、他のプログラムもどんどんやってほしい。子どもの楽しむ姿をみせてあげられるように親御さんも一緒に参加できる機会も設けたい」


子どもたちはそれぞれとっても元気に踊ってくれて、私もうれしかったです。
素敵な機会をありがとうございました。

おどるなつこ
http://odorunatsuko.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿