2012年5月8日火曜日

GWその3 名取・閖上

5/6。
4ヶ月振りの名取・閖上。
自転車で廻りました。
途中、激しい雷雨に見舞われ、コンビニで雨宿りしながら。

129号北側。東岩寺への交差点付近では田植えをしていました。
そこから少し海の方向にいった道路南側(津波にのまれた)の一画にも水が張られていましたよ。

一方、大きな漁船はまだ、路肩や田畑に点在。
日常の品々が細かく砕けたガラスの破片のようになって、土に刺さり埋まっている所も。
閖上ポンプ場のフェンスも津波の痕跡をのこしたままでした。

復興という時間の中で建物の基礎もなくなりつつある閖上は、
リア王のワンシーンを思い出してしまうかのようなシチュエーション。

複雑な思いが残りました。


大沢佐智子

0 件のコメント:

コメントを投稿