2012年8月15日水曜日

8/12 広瀬川でミサイル


2012年8月12日、『広瀬川夏祭り&親子ボート教室』に短距離男道ミサイルとして
「キャプテンバルボアのマチョムキン体操」と「モーレツ!!男だらけの大喜利大会」の
ふた作品を出前してきました。
天候が心配されていましたが、一滴の雨も降ることなく、むしろ熱中症が心配されるほどの
ムシムシした暑さの中での実施となりました。

今年の5月、同じく緑地帯でのイベント「広瀬川で遊ぼう」にも参加させていただき、
そのご縁でまたお声がけいただいたのですが、同じ作品をやるのでは面白くないと思い、
「キャプテンバルボアのマチョムキン体操」のブラッシュアップバージョンと
「モーレツ!!男だらけの大喜利大会」という新作を持ち込ませていただきました。


「キャプテンバルボアのマチョムキン体操」は、キャストも変わり、音楽やSEも一新したニューバージョンで、
子供たちにもより伝わりやすく、また、大人も楽しめる作品になっていたのではないかと思います。
今後の実施の機会があれば、屋外屋内問わず、いつでも上演できる状態にしておこうと考えています。

「モーレツ!!男だらけの大喜利大会」は、やっていることはバラエティ番組の企画的なものなのですが、
こちらはテレビとはちがってカットもカメラ移動もない、そして音声を拾うこともできない舞台なので、
出演者の即興能力が試される場になります。
そしてなんと、広瀬川市民会議の会長であられる工藤さんにゲストとして登壇していただくことになり、
会場は大盛り上りでした。
最後の競技「身ぐるみ剥がさでおくべきか」では、ミサイルの面白さが十分に出ていたのではないか
と思います。

最後には、ありがたいことに来年5月への出前の予約もしていただき、
今後につながってく内容にできたのではないかと思います。


出前活動では、通常の公演では出会えなかったであろう方や新鮮な反応との出会いに溢れています。
こういった経験は必ず、アーティストとしての自分の活動の栄養となり、
活動の幅を広げることに寄与するものであると感じます。
来年、また伺うことを楽しみに、これからの活動に励んでまいりたいと思います。

澤野正樹(俳優)

0 件のコメント:

コメントを投稿