2012年7月31日火曜日

「なつかしい遊びと劇ごっこ」花いちもんめ 赤井 7月27日




かと れあです。
7月27日に、花いちもんめの赤井で「なつかしい遊びと劇ごっこ」を実施してきました。
参加者  (リーダー)かと れあ。上島奈津子。長保めいみ。船渡代志子。白鳥英一。澤野正樹。松田竜一。(事務局)タムラミキ
〇まず、利用者さんのお昼時間も終わりごろに、前説でどんな雰囲気なのか知ります。
ゆっくりした反応だったので、会話を増やしたり、内容に添った話をしました。
〇本番までの時間は職員さんたちと稽古をしました。
初めて役に挑戦する職員さんもやる気満々でした。
赤井の職員のKさん。出演するのが楽しいそうです。
〇 今回の利用者さんは37名程度でした。男性も多く、ポンポンと小気味よい位の反応ではなかったのですが、大いに楽しんでいただいていることは伝わってきました。
「バスガール」の振りを説明してから始めると一緒に振りをする利用者さんも多かったです。
「お手玉」は全員とやり取りできるまで続けました。お手玉の受け渡しだけでも楽しんでいただけますし、利用者さんと会話もできます。
「寸劇とシーン」
直前で骨折して出演出来なくなった職員さんの代役として、音響係だった澤野正樹さんが「金色夜叉」のお宮の役をすることになりました。
着物の中に詰め物をしたり、最後は泳ぐのかしら・・・・という恰好 で女性に受けていました。
出演できなかった職員さんは、「本当は自分の役だったのに」と悔しがることしきり。
見学の予定だった松田竜一さんにも参加していただきました。「愛染かつら」の木のシーンでは、「可愛い」と利用者さんの声。
〇今回、次回に向けての課題もいろいろ出てきました。即興で出来る部分と出来ない部分。分かっていると思ってても確認の必要なこと。一人の役割としてはオーバーワークなところも、盛り沢山なプログラムということもあるのかしらと思います。その日の状況によっての変化。学びあいってこれからだと実感した日でした。
記 かと れあ (俳優)

0 件のコメント:

コメントを投稿