2012年7月19日木曜日

おはようシアター☆おもちゃ箱〜高砂保育所に出前に行ってきたよ!〜





7月13日(金)10時30分〜「おはようシアター☆おもちゃ箱」で高砂保育所に、おはようシアターのゆかいな仲間たちで出前に行ってきました!!
おはようシアターは、保育所、幼稚園や児童館の親子さん向けの行事など小さなお友達が一緒に歌ったり踊ったり笑ったり…のびのび出来る時間を一緒に過ごせたらいいなぁという気持ちからスタートしました。
手遊びあり、オリジナルの体操(朝ごはん体操)あり、マジックやタイ舞踊にジャグリングなど鑑賞あり、ふれあい遊び、小さな劇と内容盛りだくさんです。小さなお友達、時にはお父さん・お母さん、先生、大きなお友達も参加してくれます。
今回の出前は、昨年の文化庁派遣事業でも行ったことがある高砂保育所です。一回の出会いが次に繋がるのは、おはようシアターのメンバーにとっても嬉しいことでした。
新しいメンバーも加わり、総勢9名(かえるのおじいさん、ひめ、ペンギンのペンタン、くまのクータ、魔法使いのカンカン、まめちゃん、魔女のナッツ、そらまめっち、音響スタッフでもっきー)で「おっはようー!!」と元気よく行ってきました。
今回は、親子さん(まだ抱っこされている赤ちゃんもいっぱい)と2歳児クラスのバナナ組の皆さんが参加してくれました。
知らない不思議な人や、ペンギンさん、カエルさん、くまさんを間近で見て最初は緊張したり、泣き出してしまう子もいました。
いつもの保育所に初めてのことが起こるとすごくドキドキしているのが伝わります。しかし、演奏が始まり、ダンスが始まり、自己紹介をして…とだんだんほぐれてくるのもわかります。
手遊び、体操という定番の他にスカーフ遊び(スカーフのジャグリング)、魔法使いのカンカンの新作手品が盛り上がりました。
今回は小さな子が多く、目をまあるくしてじっと見入る子も多かったのですが、バナナ組のみんなはお友達と協力したり、少しずつ自分たちの出来ることを手を身体を使って挑戦していきます。親子さんは、お母さんのリードもあって二人で楽しむ時間にもなったように思います。そんな姿に、私たちもほっこりして幸せな気持ちになるのでした。
伊藤文恵

0 件のコメント:

コメントを投稿