2012年7月18日水曜日

6月29日せんだい若者サポートステーション



6月29日(金) 八本松市民センターにて、
せんだい若者サポートステーションさん依頼により、演劇ワークショップを実施。
参加者は利用者さん8名。
これにサポートステーションの職員さん2名。
ARCTから(矢野文子さん、高橋美和さん、高橋彩さん、ながほ)4名。
トータル14名と、賑やかな場となった。

会場が和室14畳と、少々手狭かと思ったが、かえって親密な感じもでてよかった。
コミュニケーション促進とリラックスを目的としていたので、
キャッチボールの挨拶から始めて、予定のプログラムを実施していったが、
ちょっとした勘違いがあり、次のワークへの転換を早くしすぎたと思う。
焦らない、急かない、は、大事なポイント。
それでも、利用者さんたちが予想以上に積極的に参加してくれたので、
こちらもリラックスして進めることができた。

また、補助に入って下さった3名が、
丁度よい関わり方で参加してくれたことも、楽しめた大きな要因だと思う。
嬉しかったのは、終了後、自分の中で次回への発展的な展望を感じたこと。
次への工夫が見えたこと。
自分も含めて、参加した人たちが、その時を心楽しく過ごせるといい。
そして、何か小さくても一つでもいいから、違う自分を見つけられたらいい。

長保めいみ

0 件のコメント:

コメントを投稿