2012年6月29日金曜日

「懐かしい遊びと劇ごっこ」大曲編


遅くなりましたが
6月15日(金)出前プログラム研究会「懐かしい遊びと劇ごっこ」花いちもんめ大曲での本番の報告です。
参加メンバーは、かと れあさん(プログラムリーダー)、長保めいみさん、船渡代志子さん、白鳥英一さん、斉藤裕亮さん(音響)、タムラミキさん(ARCT事務局)上島奈津子の総勢7名。
5月に老人福祉施設花いちもんめ赤井で行われたプログラムをブラッシュアップしての本番。
懐かしい遊び→お手玉
劇ごっこ→「金色夜叉」「愛染かつら」
利用者さんが若いころからなじみあるものばかりを集めたプログラム。
前回よりもより分かりやすく、
より演劇に特化して持って行きましたが、利用者さんの反応が予想以上に良くて私たちもびっくり。
普段どちらかというとおとなしめの方が多いように思われた大曲の利用者さんなのですが、
お腹をかかえて笑ってくださる方もいて
(初めての反応!!)
手ごたえを感じました。
中でも盛り上がったのが「金色夜叉」。
まずはARCT役者陣で貫一お宮をシリアスに演じ、
その後職員さん扮するお宮さんを迎えてなんと3回も同じシーンをやりました。
繰り返すことで利用者さんにも物語が馴染むよう。
最後には7人のお宮がぞろぞろぞろと登場。
白鳥さん扮する貫一を振りまわしました(笑)
このシーンは本番当日、利用者さんがお昼寝中の1時間のあいだに、かと れあさんの演出にて作り上げられました。
今まで4本のプログラムが花いちもんめで行われていますが、
職員さんと稽古をご一緒するのはこのプログラムが初めて。
新しいコミュニケーションが生まれ、共にひとつのプログラムを作っている一体感が生まれました。
それを最も感じたのがエンディング。
もともとはARCTメンバーだけで歌って踊って終了する予定だったのですが、
職員さんたちが歌いながら一緒に入ってきて
その場で振付を真似して踊ってくだすったのです!
華やかなエンディングとなり、
個人的にも感動!!
こういう終わらせ方もあるのかと
私たち自身発見がありました。
赤井の利用者さんにも修正したプログラムをお見せしたい!!
ということになり
7月末に再度赤井でやることに決定しました。
赤井リベンジ編です!!
本番が待ち遠しい。
上島奈津子(俳優) 

0 件のコメント:

コメントを投稿