2012年2月29日水曜日

多夢多夢舎「ダンスのじかん」

2月29日
私、千田みかさとタムラミキで多夢多夢ダンスのじかん、行って来ました。
参加者、11名。今日ひさしぶりの参加のTさん。もしかして私のこと忘れたかも?と思いましたが、手を差し出すと握ってくれるし、ニコニコ笑うし、大丈夫でした。
今日はいつもの挨拶「イエイ」ではなく、一人一人お名前を呼びました。先日行った花いちもんめでの「歌って踊る花いちもんめ」プログラムで一人一人のお名前を呼んでいたのがとてもよかったのです。始まりにみなさんの声を聞くのは大事だなぁと思います。
その後、Dさんが楽器を出したので、急遽楽器でのセッションを始めました。楽器はやらないという人もいたのですが、それぞれのペースで自由に関わってもらいました。個人的にはとても楽しかったので、続けてみようと思っています。
そして、今日はミキちゃんに「演劇的なこと」をお願いしました。私のダンスはもともとちょっと演劇的だと思うのですが、せっかく俳優のミキちゃんが関わっているのだから、違う視点からやってみようと考えたのでした。
ミキちゃんの提案は「樽と枝」。始めは「樽」と言ったら飛び越えて、「枝」と言ったらくぐるという遊びのつもりだったのですが、「樽」では樽を転がして受け渡す「エア転がし」になり、「枝」では腕を伸ばして枝を作る人とくぐる人に別れて動きを楽しむものになりました。
初めてなので、戸惑う人もいましたが、コミュニケーションが生まれていいなあと思いました。
後半は慣れた曲をかけて踊りました。毎回同じように見えて、少しずつ各々の踊り方、ルールが変わって行くのです。前回からJさんはある曲で立ち上がってハグしてくれるようになり、今日もやってくれました。Dさんのまねなのですが、この曲をやりはじめて半年以上たってからのまねです。半年は何もやっていないように見えていましたが、自分の中で少しずつ育てていたのかもしれません。
今日は、音楽、演劇、ダンスが混じりあった活動になりました。いろいろなジャンルのアーティストに来てもらいたいと思っています。もっとできそうな気がします。

千田みかさ

0 件のコメント:

コメントを投稿