2012年10月29日月曜日

文化庁派遣事業(大和町鶴巣児童館)






10月22日。
さわやかな秋晴れ。

宮城県黒川郡大和町鶴巣児童館で
文化庁派遣事業プログラム「トントントントン くぎうち遊び」を実施しました。
(担当者:西塔さん、上島さん、小濱さん、澤野さん、田村さん、大沢)

いろんな形の木っ端におもいおもいに釘を打ち
そこに毛糸を引っ掛ける遊びです。

参加者28名(幼児〜小学5年生)。
金槌を持つのが初めてという女の子は指に血豆をつくりながら。
お父さんが大工さんという男の子は金槌をたくみに使い釘を斜め打ちに。
「3つゅ」とかわいい指で年をおしえてくれたチビちゃんはお母さんといっしょに。

みんなすごい集中力!創造力!
世界にひとつしかない素敵な逸品をつくりましたよ。


この日「くぎうち遊び」の後には芋煮会。
お母様方や地域活動連絡協議会母親クラブの方達が
自家製みそ仕立のおいしい芋煮とおにぎりを用意して下さいました。

おいしかったー。
楽しかったー。


来年3月には「もちもち春だよ つるすッ子(餅つき)」があるそうです。


大沢佐智子

0 件のコメント:

コメントを投稿