2012年7月30日月曜日

7/11「体も心もやわらかく ストレッチ&ダンス」





せんだい若者サポートステーション(以下サポステ)の
「体も心もやわらかく ストレッチ&ダンス」
ARC>Tからは、私矢野と、瀬川まーちさん、事務局高橋彩さんが参加。
サポステからはスタッフ矢崎さん、佐藤さんと、若者の参加者は6人でした。

前回から創作ダンスはケツメイシの「ボラーレ」の曲で踊っています。
サビ部分をボックスステップなどを使った簡単な振付で踊り、
それ以外の所では全身を使って名前を書くなど即興的な動きも取り入れました。
前回補助にきていただいた上島さんから、
「ハイタッチなどのコンタクトがあってもいいかも」と言っていただき、
サポステのメンバーはシャイな方が多いので
どれくらいまでのコンタクトなら行けるかな??と
今回実施の間までずっと考えていました。
そこで、自然発生的なコンタクトより
とりあえず振付として・・・8で近くの人とハイタッチしてみようと提案。
最近はストレッチでも二人組でやることも多く取り入れて、
なんとなく場が和らぐ感じがしていたので、
ボラーレのハイタッチもいい感じに出来たと思います。
今回2回のボラーレのうち1回は、
振付以外の所は全く自由に踊ってみようと提案したのですが、
いざやってみるとほとんど私の真似になってしまって
「自由に」ということはなかなか難しいよう。
(予想は出来ていましたが…)
ARCTメンバーでの振り返りで、
次回は簡単なコンタクトでちょっと自由度のある振付を
何個か入れてみようということに。

今回初参加のメンバーから「2時間があっという間だった」という声、
常連の方からは「ステップの名前を一つでも覚えよう」と
志の高い声も聞けうれしいかぎりです。
がちっとやらなくても大丈夫だよ~と思いながらも、
フランス語からなるバレエ用語は耳だけでは聞き取れないのかも
バレエ用語の説明プリントでも作ってみようかと考え中。
でもでも覚えるより楽しんで、この夏ボラーレで踊って乾杯!!

矢野文子

0 件のコメント:

コメントを投稿