2012年12月14日金曜日

文化庁派遣事業「三年寝太郎」11月28日湯元小学校

11月28日、湯元小学校に「三年寝太郎」の劇を上演してきました。
 
全校児童 90名に近くの保育所年長 20名と先生方で約120名の観客でした。
 
チャンスがあっても芸術家たちと日程があわなかったり、児童数が少ないので、予算の関係で演劇をみせることが出来なかったそうです。
 
学芸会の前に観ることが出来たら、なお子どもたちの刺激になったと思いますって、学校で上演後よく言われます。
 
ここの学芸会も演劇が多く、子どもたちは、スタッフも手伝ったりと大活躍するそうです。
 
こどもたちは最初から、釘付けになって観ていました。
 
特に低学年からは大反響の声。
 
鬼のシーンでこどもたちの近くにいったのも大喜びでした。
 
役者たちの大きな生声や演技にも感動していたようです。
 
上演後は、帰宅しようとする子どもたちが近づいてきては挨拶していきます。
 
寝太郎はサインをねだられていました。
 
「また演劇を観せたい」と担当の先生がおっしゃっていました。私たちも同感でした。
 
寝太郎     永澤真美
あや      青柳奈美
平作・ムカデ  かと れあ
天下さま    大久保遊人
黒子      長保めいみ
黒子      上島奈津子
 
作曲      大久保雅基
音響・照明   本田椋
事務局     タムラミキ
 
  記  かと れあ
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿