2012年12月14日金曜日

文化庁派遣「三年寝太郎」11月20日 気仙沼鹿折小学校



11月20日は気仙沼の鹿折小学校で「三年寝太郎」を上演してきました。
全校生徒260名と先生方が観客です。
とても広い体育館でした。
ここは学芸会も演劇中心だそうです。学芸会を観に来る地域の人たちも劇が大好きです。
あまりライブは来ませんでしたが、震災後は機会が増えたそうです。が、演劇は初めてだったそうです。
布をつかったわりとシンプルな舞台ですが、役者の迫力に大いに笑って受けていました。
子どもたちとのやり取りも元気よく、
ムカデへのリクエストは「バクテン」「トイレ」「お風呂」.
上演後、役者たちは体育館の出口付近で、こどもたちと握手しながら、お見送りしました。
低学年は、人なつこく、高学年は、はにかみながらもこたえていました。
学校にいる時は楽しく笑っていても、仮設でしょんぼりしているこどもたちの心を憂う校長先生のお話がいつまでも私たちの胸に残っています。
寝太郎      永澤真美
あや        青柳奈美
平作・ムカデ   かと れあ
天下さま     大久保遊人
黒子       長保めいみ
黒子       上島奈津子
作曲             大久保雅基
音響・照明    本田椋
事務局      高橋綾
  記   かと れあ

0 件のコメント:

コメントを投稿