2012年11月23日金曜日

「おこんじょうるり」福岡小学校に出前





かと れあです。
11月10日㈯に朗読劇「おこんじょうるり」の出前に行きました。
福岡小学校のPTAの方が、東北大学演劇部からアルクトのことを聞き、演劇の出前依頼をしてくださいました。
子どもたちが育てたもち米で、餅つきをする収穫祭の時に、演劇をみせたいと企画されたそうです。
上演後は私たちもお餅や豚汁をいただきました。
学芸会は全学年、演劇で、他の学年の芝居にもキャストやスタッフとして関わる小学校なんだそうです。
「おこんじょうるり」は朗読劇ですが、かなり演劇的に創って上演しました。
反応が良くて、特に一年生は歓声を上げていました。
小学校での演劇体験。自然とのかかわり、そして伝統芸能。子どもたちは、感性豊かにたくましく育っていくだろうと思いました。
次は演劇を届けたい、と思いました。
そしてこの「おこんじょうるり」も朗読劇から演劇にしていきたいと思いました。
イタコ        熊谷由海
おこん       永澤真美
藤太と仲間2    大久保遊人
オトク        かと れあ
サムライと仲間1  安藤友春
腰元とナレーター  上島奈津子
作曲         大久保雅基
音響、照明     タムラミキ
事務局       千田優太

0 件のコメント:

コメントを投稿