2012年11月7日水曜日

雄勝法印神楽












11月4日。
石巻市雄勝町 新山神社本殿再建の奉祝祭。
雄勝法印神楽の奉納をみてきました。

雄勝法印神楽はとてもアクロバティックで朗らかなお神楽です。
土地の人の血に息づいてる神楽のように感じます。
この日も津波の痕跡の中にポッと人の賑わいが生まれていました。

私事ですが、このお神楽との縁を結んでくださった
10-BOX2代目工房長・八巻氏とのメールを一部紹介します。

大沢佐智子

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

八巻氏からのメール

(移動式神楽)舞台を作るに当たり最初に案内してもらった新山神社は、
ご神体だけが残ったこと。
隣の小学校から、いったん屋上に避難した児童が
神社からあの急こう配を駆けのぼり助かった話。
先生が「みんなランドセルを捨てろ!」と叫んだこと。
その後、自分でもその道を歩いてみたいと思い、行ってみたらランドセルを一つ
拾ったことがありました。涙がいつまでも止まらなかった。

雄勝は継承されるお神楽の中でも独特です。
これで4か所目の再開になります。こんなに早いスピードで実現するとは信じら
れない思いです。
とにかく、かっこいいし、素朴の中には洗練されたら失われる要素があると思い
ます。現代のものと同じく大切に、そしてそこに眠る要素を学び取り、咀嚼した
いと思います。

http://recorder311.smt.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

0 件のコメント:

コメントを投稿